【身体のことを一番に考えながらもじっくりと自己成長ができる会社】エス・エム・エスキャリアで働いている方に取材しました!

2018/12/28

「医療介護で働く人を元気に そして日本を元気に」を合言葉に、医療・介護の現場で働く方々向けの人材紹介サービスを展開している「株式会社エス・エム・エスキャリア(以下、エス・エム・エスキャリア)」。

東証1部上場「SMSグループ」である同社のソーシャルサポートグループ(経営管理部)では、月毎に各部門から請け負った事務業務を担当しています。

ソーシャルサポートグループの方々でお話合いをされている様子

取材中も笑顔が弾ける場面が多く、グループの「仲の良さ」「風通しのよさ」を肌で感じることができました。

今回は、ソーシャルサポートグループに所属する3人に、グループの雰囲気や会社の魅力について取材しました!(リコモス担当者)

インタビューに協力して下さったソーシャルサポートグループ所属の三人。左から水上様、若山様、鍵和田様。

部署の雰囲気について

――皆さんの担当業務をお聞かせください。
水上 「カイポケ」というサイトがあるんですが、そこに向けた資料を発送しています。
発送先を印字するところから、集荷先に持っていくところまでしていますね。そのチームのリーダーも任されています。

若山 わたしのチームは5名で、発送業務を含め、元々は外部発注されていた他部署の業務を任されています。

鍵和田 僕は、メンバー(部署の方々)の工数管理をしていますね。
工数管理表を作成するなどしています。

――所属されている部署のよさは、どんなところですか?
若山 実は、メンバー(部署の方々)の年齢は幅広く、20代から50代まで所属しているんです!

そんなメンバーが、和衷共済、協力して業務をしているところがいいところです。

ソーシャルサポートグループのよさを語る若山様

鍵和田 確かに、チームワークはいいと思います。

例えば、締め切りに間に合わないメンバーがいたとしても「助けるよ」とお互いに声をかけ合えたりとか。そういうよさがありますね。

――分からないことがあっても、相談しやすそうですね。
鍵和田 僕は今年の5月に入ったんですけど、わからないこと、すっごく聞きやすかったですね!

若山さんも水上さんもそうなんですけど、メンバー全員優しいんです。
的外れな質問も多かったと思うんですけど、どんな質問や相談にも丁寧に答えてくれて。なんでも聞きやすかったですね。

若山 若い子にも、日々教えてもらっています(笑)
新しい業務が増えたときも、やっぱり若い子の方が飲み込みが早いので。

――研修期間はありましたか?
鍵和田 研修というより、業務を1つずつ覚えていく感じですね。

簡単な業務からまず教えてくれて、「やれるところから、一つずつ覚えていこう!」と。

お仕事のスケジュールやランチタイム・アフターについて

――1日のスケジュールは?
水上 9時出社で、18時までが就業時間です。
僕は……18時にピタッと帰ります(笑)

鍵和田 会社として「残業をよし」としていないんです。
なので、みんな18時に業務が終わるようにしています。

水上 あとは……毎朝5分、チームごとに「朝会」がありますね。
そこでチームのメンバーの一日の業務を報告しあいます。

「僕今日いっぱいです」「僕は空いてます」とか、……朝会で一人一人の業務量を捉えて、業務量が均等になるように調整しています。

――ランチはどうされていますか?
鍵和田 みんなで行くときも時々ありますね。歓迎会も、ランチ会が多いです。

あとは、外に行ったり……社内にラウンジスペースがあるので、そこで買って来たものやお弁当を食べてますね。

ラウンジスペースの様子

――ちなみに皆さんは?
水上 外派です。
若山 外派です。
鍵和田 中派です(笑)

――外派の方はおすすめは?
水上 大門は食べるところが多いですね。僕は、シアトルコーヒーというところの軽食が好きです。サンドイッチとか、ハンバーガーとか。

若山 シアトルコーヒーは増上寺の門を出てすぐなので、外国人の方もたくさんいておしゃれですね。

――ちなみに、飲み会はありますか?
鍵和田 全体での飲み会は一年に一回くらいですね。
水上 あとは、2~3人くらい「宴会係」がいて(笑)日程が合えば参加しています。

エス・エム・エスキャリアのよさを語る水上様

会社の魅力 ①仕事よりも「体調・家族」を考えてくれるあたたかさ

――最後に、入社してから感じた、会社の魅力点をお聞かせください!
水上 エス・エム・エスキャリアには、誠実な人が多いんです。
チーム(部署)以外の社員の方も、みんな誠実で。

あとは……変な言い方かもしれませんが、学校に来ているみたいで毎日楽しいです(笑)
さっき若山が言っていましたが、知らないことを教えてくれるので(笑)

若山 わたし、子育てをしていたので、社会人が10何年ぶりだったんですね。

それでも、ほんとに働きやすいと思いました。上司も事情をお話すれば、勤怠についても考えてくださったり、細かいところの相談にも乗ってくださります。

実は、子育てだけではなく、介護で忙しかった時期もあったんです。なかなか8時間就業できないこともあって。それでも、時短勤務にしてくださったり、有給を取らせていただいたり……会社のお休みとは別のところで休ませてくださって。

やはり、介護医療業界なので、そういうところに理解が深いと感じました。「大変だよね」と労ってくれて。お休みを取ったことによって、介護も子育ても充実することができました。

――休日休暇に関する制度もしっかりしているんですね。
水上 有給消化率も高いです!

若山 有給休暇の他に、障がい者採用の場合、別途で通院休暇もあるんです。通院も気兼ねなくできます。

水上 あとは、朝起きて体調が悪かったり、通勤途中に具合が悪くなったりしたら、正直に「調子が悪い」と報告すれば、全部受け止めてくれます。

だから、細かいことも話しやすいんです。いつでも、仕事よりも体調を考えてくれます。

会社の魅力 ②「自己成長」ができる環境・制度

――素晴らしいですね!鍵和田様はどこに魅力を感じていますか?
鍵和田 「自己成長」を促してくれるところです。

自分に不足しているとこを「こういうところが足りてないよ」としっかり教えてくれますし、不足を補ったり、知識を習得したりする時間もしっかり与えてくれます。

「社員一人一人の成長を、ちゃんと考えてくれてるんだな」と思います。


「自己成長」できるよさを語る鍵和田様

――面談があるんですか?
鍵和田 うちのグループ(部署)は月に1回、グループ長と、一人1時間ほど面談をしますね。

――他に、自己成長を促す制度はありますか?
鍵和田 本を買ったら、(1冊1万円を上限に)全額会社で負担してくれます。資格の本とか、ビジネスの本とか。みんな利用していますね。

書籍購入制度で購入された本が並ぶ本棚

最後に、3人からメッセージ

水上 お互いの業務を助け合う、団結力のあるチームです。

若山 また、20代から50代まで、幅広い層が活躍しています!ぜひ、お待ちしてます!

鍵和田 誠実な方なら、どんな方でもマッチすると思います。一緒に働けることを楽しみにしています!

――本日はお忙しい中、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

関連する求人

一般事務・営業事務

一般事務・営業事務

  • 第二新卒可
  • 20代歓迎
  • 設立5年以内
  • 残業月20時間以内
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 長期休暇取得可能
  • 育児支援制度あり

2018/12/09

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録