【障害者雇用】うつ病の方の復職や転職における時短勤務の検討:メリットとデメリット

2023/06/29

【障害者雇用】うつ病の方の復職や転職における時短勤務の検討:メリットとデメリット

うつ病で休職していた方が、復職や転職を考える際には時短勤務が選択肢の一つとなります。

時短勤務は、復職や転職において柔軟性を持たせ、うつ病の管理や回復を支援するための手段として利用されています。以下に、時短勤務のメリットとデメリットについて詳しく説明します。

メリット

労働負担が緩和される

時短勤務は、通常のフルタイム勤務と比較して労働時間が短縮されるため、仕事への負荷やストレスが軽減されます。

うつ病の回復期では、過度のストレスや疲労を避けることが重要ですので、労働負担の緩和は大きな利点と言えます。

柔軟な働き方ができる

時短勤務は、働く時間やスケジュールの調整が可能となるため、個人の状態や回復プロセスに合わせた柔軟な働き方ができます。

例えば、週に数日だけ働く、毎日の労働時間を短縮する、午後からの出勤など、自身の体調に合わせて働くことができます。

仕事とプライベートのバランスがとれる

時短勤務は、仕事とプライベートのバランスを取りやすくします。うつ病の回復には、十分な休養やリラックスの時間が必要ですので、働きながら十分な自己ケアを行うことができます。時間的な余裕が生まれることで、家族や趣味、自己成長など、プライベートな活動にも充てることができます。

デメリット

給与の減少

時短勤務によって労働時間が短縮されるため、給与も相応に減少する可能性があります。経済的な負担や生活費の面で注意が必要です。予算を見直し、生活費の管理や節約策を考える必要があります。

キャリアの停滞

時短勤務は、一定の時間や責任の制約があるため、キャリアの発展や昇進の機会が制約されることがあります。一部の職種や企業では、時短勤務の採用に対する偏見や制約があるかもしれません。自分の今後のキャリアを考える際には、この点を踏まえて検討する必要があります。

仕事の負荷分散

時短勤務を選択すると、仕事量を短い時間でこなす必要があります。時間が制約されるため、業務の効率化や優先順位の設定が重要となります。適切なプライオリティ設定や時間管理が求められます。

周囲とのコミュニケーション

時短勤務のスケジュールは、他のチームメンバーや上司とのコミュニケーションに影響を与えることがあります。コミュニケーションや情報共有の取り組みが重要となります。円滑な連携を保ちながら、効果的なコミュニケーションを心がける必要があります。

まとめ

以上がうつ病で休職していた方が時短勤務で復職や転職を考える際のメリットとデメリットです。

個人の状況や職場の状況によって異なる場合がありますので、自身のニーズや能力、環境を考慮し、慎重に判断することが重要です。

また、職場や専門家との相談を通じて、最適な選択を行うことが望ましいです。

時短勤務で再就職ができるかどうかなど、リコモスではご相談にのっています。ぜひ登録してみてください。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録