【キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザー紹介】 加藤直也

2022/02/17

【キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザー紹介】 加藤直也

プロフィール

株式会社リコモスでキャリアアドバイザー(CA:転職者担当)とリクルーティングアドバイザー(RA:企業担当)を兼任し、一気通貫で障害者の方の就職・転職活動をご支援しています。

前職でも障害者支援に特化した人材紹介会社でCA、RA業務を経験しており、キャリアアドバイザーとしては5年以上の実績を持っています。

リコモスでは300社以上の求人企業様を担当しており、どのような経験やスキルが面接でアピールポイントになるか、障害配慮についてどのように説明すると面接官に理解してもらえるか、など企業様の求めるニーズも面談でお伝えできます。

皆さんがお困りの適性検査対策も実施しアドバイスしており、選考通過を全力でご支援していきます。

 キャリアアドバイザーとして心がけていること

就職・転職活動は求人情報や企業の選考の動きなどが見えづらいため、ブラックボックスになっているように感じてしまうことも多く、人材紹介エージェントを使ってもそれが解消されないと思われることがあります。

そのため求人の情報から転職市場の流れ、障害者雇用に関わる法律のことまで、できる限り丁寧にわかりやすくご説明して、安心して転職活動を進めていただけるよう心がけてご案内を行っています。

面談の際も都度、ご不明点や気になることはお伺いするようにしていますので、お悩みやご不安点がありましたら何でもご質問くださいませ。

 心に残っている相談案件は?

リコモス創業後半年くらいでご支援した方です。障害発症後初めて障害者枠で就職活動をされる方でした。ご本人は自身の障害への自己理解も深く、体調を崩さないように日々生活リズムを整えてストイックなまでに自制して体調安定に努めていました。そのため障害の配慮も少なく安定就業が望める方だったのですが、なかなか障害への理解を得られず転職活動が難航しました。その際に頑張っている人が認められない社会は間違っているとの話をもらい、非常に不甲斐ない気持ちになったのが印象に残っています。その後就職をご支援することが出来、ホテルのラウンジのカフェで就職お祝いをしたのは良い思い出です。

 利用者様へのメッセージ

障害があることで可能性が狭まらない世の中を実現するために日々努力しています。

私一人にできることは大きくはありませんが、お仕事でお悩みがありましたらぜひご相談くださいませ。

 得意な分野

IT業界(サーバ、ネットワーク、システム開発についてある程度の知識があります)、 医療業界など

インタビュアーまとめ

大変頼り甲斐のある加藤です。

障害者雇用のノウハウをかなり持っており、ご利用者様の就職までを安心して任せられます。

心に残っている事例でも、しっかり利用者様の気持ちを考え、ともに就職に向かっていくという体験も信頼と頼りがいを感じます。

ぜひリコモスで就職活動しませんか?

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録