【障害者雇用】面接時の前髪はどうしたらいい?清潔感のある前髪とは

2023/03/28

【障害者雇用】面接時の前髪はどうしたらいい?清潔感のある前髪とは

面接において髪型は重要です。身だしなみが第一印象に大きく影響するからです。

この記事では

  • 第一印象は前髪で決まる
  • 女性の前髪ポイント
  • 男性の前髪ポイント

について解説していきます。

第一印象は前髪で決まる

第一印象を大きく左右するのは前髪です。なぜなら、面接官が顔をみてすぐ目に入るのが前髪だからです。

前髪は短いかまとめて留めておく

前髪は第一印象に大きな影響を与えますが、採用面接では何がポイントになるでしょうか。

やはり爽やかさが第一ポイントになるのですが、そのためには前髪が長すぎると良くありません。

表情が暗く見えますし、フレッシュさが表現できません。

前髪は眉毛や目が隠れない長さが基本になりますが、できれば前髪はピンで留めてまとめておくといいでしょう。

女性の前髪の注意点

女性は髪が長い方が多いので、髪型には気をつけなければなりません。

結べる長さなら、後ろに一つで結びましょう。

前髪が長い方の方法

前髪が長い方なら、ピンで斜めに留めましょう。

ピンの色は黒か焦茶など目立たないもので留めましょう。

目立ったピンで留めてしまうとかえって印象が良くありません。

眉までの前髪の方は

眉までの長さの前髪の方はそのままでいいです。ただし、目が隠れるようなことのないようにしましょう。

眉毛よりあまりにも上のぱっつんだとかなり幼い印象を与えてしまうので、面接には向きません。そういった髪型の方は、スプレーなどで斜めに整えましょう。

前髪の長さが中途半端な方

前髪の長さが中途半端で綺麗に横に流せない場合は、全てまとめて後ろにまとめるのもありです。

きっちり仕上げると大人っぽく良い印象を与えます。

お辞儀をした時に髪の毛が顔にかからないようにする

入室、退室の時お辞儀をするのですが、その時に髪が顔にかからないようにするのが重要です。

ショートヘアでもロングヘアでも、お辞儀の際に髪が顔にかからないようにしましょう。

面接の時に髪の毛を触るのは印象があまり良くありませんので、髪を触らなくて済むようにしっかりピンで留めるか、整髪剤で固めておきましょう。

後ろに一つで結ぶなら、目の高さより下でまとめます。

男性の前髪の注意点

男性の場合も前髪が重要になります。全体的にはさっぱりしているのに、前髪がもっさりしていたら印象が良くありません。

リクルートカットがお勧め

失敗がないのがリクルートカットです。

おでこを出すことで爽やかな印象を与えることができます。

理髪店などでリクルートカットといえば伝わるでしょう。

眉毛が見える程度の長さにする

男性の場合は、どんな髪型でも眉毛が見える前髪にしましょう。

眉毛が見えることで表情が豊かに見えますし、清潔感もあります。

全体的に短くまとまっていても眉毛が隠れているだけで暗い印象になってしまいます。

眉毛は清潔感を保つ程度にカットする

眉毛は清潔感を保つ程度にカットします。細すぎては良い印象は持たれません。特に眉尻と眉間の無駄毛は整えると良いでしょう。

まとめ

この記事では

  • 第一印象は前髪で決まる
  • 女性の前髪の注意点
  • 男性の前髪の注意点

について解説していきました。

基本的に前髪は眉毛や目を隠さないようにまとめましょう。

ピンや整髪料を使って、清潔感を感じてもらえる髪型にします。

第一印象に重要な前髪なので、しっかり整えておきましょう。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録