【障害者雇用】効果的に自己PRをするには?アピールするポイントを解説!
2023/07/24
就活での自己PRは重要ですが、皆さんは効果的なアピールが出来ているでしょうか。
自己PRは自分の魅力や能力、人柄を伝えるものですが、これだけの認識ではダメです。
この記事では
- 自己PRをする意味とは
- 企業が自己PRを求める理由
- 自己PRと自己紹介は違う?
- 自己PRするポイント
について解説します。
自己PRをする意味とは
自己PRとは自分の良さをアピールするもので、自分の能力や人柄まで詳細に伝えることが大切です。
自分を採用したら、こんなに貢献できますよ、だから絶対採用するべきです!とアピールする場です。
単に自分の魅力をアピールするだけの自己PRではなく、企業に評価されるものをアピールすることが本当の自己PRです。
企業が自己PRを求める理由
企業は、自己PRの中で、希望者が企業にあった人柄かどうかチェックしています。単に優秀かどうかだけではなく、持っているスキルがどんなものか、企業の社風に合う人かどうかを考えています。社風に合わないと入社してから馴染まない可能性もあるので、社風や会社の雰囲気に合うかどうかは想像以上に見られています。
そのため、自己PRを考える際には企業研究や社風をしっかり理解した上で考えることが必要でしょう。
また、自己分析がきちんとできているのかもみています。
自己分析は就活の基本ですから、これができていないと就活をスムーズに進めることができません。
しっかり自己分析して考えましょう。
自己PRと自己紹介は違う?
自己紹介は自己PRではありません。自己紹介はあくまでオープニングです。
自己PRは企業目線で考えた、自分の優れた部分をアピールするものです。自己紹介とは違いますので、注意しましょう。
自己PRするポイント
効果的に自己PRをするためには、アピールしたいことを最初に提示することです。
最初に自分の強み、PRポイントは何なのかを伝え、印象付けます。
最初に行うことで印象が強くなり、先入観を与えてアピールすることができます。
その後に、そのポイントが活かされたエピソードやそれらがなぜ自分に身に付いたのか、具体例を説明します。
信じてもらえなければ、せっかく自己ピールを頑張っても意味がありません。
能力が本当だと証明するためには、過去のエピソードなどを述べて根拠を提示することが大切です。
実績自慢はNG
自己PRでは過去のエピソードを交えて具体的な根拠のある内容にすることが大切ですが、事実を伝えるだけではいけません。
過去のエピソードは、自分がアピールしたいポイントを裏付けるための説明であり、自己PRではありません。
自己PRでは、過去のエピソードによって得た経験を企業でどのように生かせるのかを伝えましょう。
まとめ
この記事では
- 自己PRをする意味とは
- 企業が自己PRを求める理由
- 自己PRと自己紹介は違う?
- 自己PRするポイント
について解説しました。
自己PRは就活に欠かせません。
しっかり理解して用意しておきましょう。