「もっと働きたいと思える会社に転職できました」先輩社員/出田 旬 様

2019/08/02

リコモスで転職を成功された先輩社員/ 出田 旬 様

今回は、リコモスのサービスを利用され、転職活動に成功した出田 旬様をインタビューしました。リコモスを利用する前に感じていた就職活動・転職活動に対する不安や疑問から、リコモスを利用されて転職活動を成功されるまでのことを本音でインタビューできましたので、サービスご利用前の参考にしてみてください!

1.自己紹介

新卒入社した会社で、ホテルの調理師として朝食の仕込みなどを行っていました。お客様相手の仕事なので障がい配慮を得ることが難しく、一般事務職としてスキルを身につけていきたいと考え、転職活動を開始しました。

リコモスの就職・転職支援サービス(人材紹介・エージェントサービス)を利用して転職活動に成功し、今では同じホテル業界の管理部門として、事務職をお任せいただいています。前職と比べて、パソコンでの業務が圧倒的に増え、障がい配慮の得られる環境で日々成長できています。

2.就職活動を始める前に感じていた不安や疑問

新卒から入った会社での就業経験しかなかったため、新しい会社に入って馴染めるのか、受け入れてもらえるのか……など、転職活動への不安でいっぱいでした。

仕事は人間関係が第一だと思っているので、転職活動が成功しても人間関係で悩むことがないか、社風はどうなのかなど、求人票には書いていないところが心配でした。

3.リコモスのサービスや環境について

エージェントに登録するのは初めてだったので、面談に来た時はすごく緊張していました。でも、面談でお話してみると、すごく親身になってくれて、気さくに趣味の話も聞いてくれたので(笑)不安が和らぎました。担当者の方以外ともお話しましたが、どの方とお話してもアットホームな雰囲気でした。

リコモスを使ってよかったなと思ったことは、紹介された会社のどれも「アットホームで社風がよい」と感じたことです。人間関係を一番の軸として転職活動を行っていたので、リコモスに企業選びをお任せすることで安心できました。

また、面接用の履歴書や職務経歴書も手直ししてくれて、面接対策も何度もしてくれたので、ためになりました。おかげで、本番は緊張せずにすらすらと話すことができました。

転職活動は時間がかかると思いますが、リコモスにお任せすれば何もしなくていいんじゃないかと思うくらい、面接以外の色んなところで助けてくれました。

4.転職してみて

転職は、失敗が当たり前だと思っていました。でも、私の転職は大成功したと思っています。転職した今の会社なら、1年でも、2年でも、いつまででも働ける自信があります。

前職は辛いことが多かったですが、今の仕事は「もっとやりたい」「もっと働きたい」と思えます。どんなことも褒めてくれて「もっとやりたい」と思わせてくれる環境だからだと思います。達成感のある仕事をお任せいただけるので、やりがいも感じています。

また、ほとんど定時で上がれていて、休日もじっくりと自分の好きなことができています。人間関係もすごくよくて、趣味の話で盛り上がることもあります。

就業環境や人間関係、業務内容、どれをとっても今の会社に入ってよかったと感じています。

5.リコモスはどんなところでしたか?

アットホームで、どんなことにも親身になってくれる会社でした。
転職活動で大変だと思うこと(書類の作成や面談日時の調整など)を自分の代わりに行ってくれるので、面接に集中できて、理想としていた会社に入ることができました。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録