「誰にも話せていないことを、初めて相談することができた」先輩社員/ K. A.様

2020/02/19

リコモスで転職を成功された先輩社員/ K. A.様

リコモスのサービスを利用して転職に成功されたK. A.様をインタビューしました。リコモスを利用する前に感じていた就職活動・転職活動に対する不安や疑問から、リコモスを利用されて転職活動を成功されるまでのことを本音でインタビューできましたので、サービスご利用前の参考にしてみてください!

1.自己紹介

これまで接客業で約13年、製造業で約4年働いてきました。お客様と接する仕事や工場での仕事が多かったのですが、身体のことも考え、長く働ける事務職に挑戦したいと思い、リコモスに登録しました。

2.就職活動を始める前に感じていた不安や疑問

「初めて」ばかりの転職活動でしたので、わからないことばかりで不安が大きかったです。障がい者手帳を開示しての転職活動も、エージェントを使用しての転職活動も、事務職を志望することも初めてでした。

3.リコモスのサービスや環境について

リコモスに来るまで障がい者手帳を開示しての就職・転職をしたことがありませんでした。そのため、なんとなく隠しごとをしているような気持ちでした。しかし、リコモスに来て、障がいのことも、これまでのことも、誰にも話せていなかったことをなんでも話すことができました。来るまでは不安ばかりでしたが、面談後「リコモスになら任せても大丈夫!」と思えたことをよく覚えています。

また、タイミングが良かったのかもしれませんが、面接に入るまでが早かったのも安心感に繋がりました。面接に関する資料作り、面接対策も熱心に行ってくださり、心強かったです。

4.転職してみて

入社して一ヶ月、みっちり研修を行っています(笑)挨拶や敬語、社内用語、電話対応などの基本的なことから教わり、最近はPowerPointでの自己紹介プレゼンを研修生の間で行いました。私は事務職が未経験なので、基本的なことから教わることができるのは非常にありがたいです。

また、研修中にランチ会が三回くらいあり、研修生同士でお互いにあだ名をつけあったこともあって、研修生同士の仲が深まっていることも感じます。メンターさんがついていてくれるので、わからないことや不安なことがあったら何でも質問できる環境も整っています。

働く前は私に事務職ができるのかと不安ばかりで、今も周りに追いつけているのか心配ばかりしています。でもそんな時に「大丈夫ですよ、できてますよ」と声をかけてくれる存在がそばにいることはすごく助けになっています。

5.リコモスはどんなところでしたか?

リコモスのどの方とお会いしてもアットホームな雰囲気で、距離をすぐに縮めてくれたのが印象的です。

初めは緊張していましたが、いつでも話しやすい雰囲気をつくってくれました。どんなことも相談できるエージェントだと思います。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録