「仕事をしていて楽しいと感じています」先輩社員/陣内 裕士 様

2020/03/31

リコモスで転職を成功された先輩社員/陣内 裕士 様

リコモスのサービスを利用して転職に成功された陣内 裕士様をインタビューしました。リコモスを利用する前に感じていた就職活動・転職活動に対する不安や疑問から、リコモスを利用されて転職活動を成功されるまでのことを本音でインタビューできましたので、サービスご利用前の参考にしてみてください!

1.自己紹介

 これまで工場作業や飲食業、営業事務を経験してきましたが、どの会社でも障がいをクローズにして働いてきました。現在はリコモスを利用して転職に成功し、障がい者採用枠にてシステム会社で働いています。通院の相談がしやすく、周りも障がい理解がある職場です。休んでもフォローしてもらいやすい環境で安心して就業できています。

2.就職活動を始める前に感じていた不安や疑問

 今回はじめて障がいをオープンにしての就職活動であり、また障がいが比較的軽度だったので、自分が障がい者だと思って受け入れてもらえるのか不安でした。さらに外見上すぐに分かる障がいではなかったので、ほんとに採用してもらえるか、理解してもらえるか不安でした。

3.リコモスのサービスや環境について

 就職・転職面談の際に、最初に不安・疑問点をヒアリングしてもらえるので、不安を解消してから転職活動をスタートできました。選考に進んだ際も質問をしたらすぐに回答してもらえて、フットワークが軽い点も良かったです。
 リコモスは企業に応募する際に、事前に企業側に障がいのこと等を詳しく伝えてもらえるので、選考をスムーズにすすめることが出来ました。またリコモスでの面接対策を通じてアドバイスをもらってから面接を進めることができたので、面接でしっかり話すことができた点も安心できました。面接対策もしてもらえるのはリコモスの魅力的だと思います。リコモスで人材紹介サービスを受けてよかったと思っています。

4.転職してみて

 前職では「障がいがあるからという理由ではお休みを取りづらい」と感じて就業をしていましたが、今の会社では通院休暇があるため、しっかり病気と向き合いながら働けていると感じています。 会社規定の福利厚生の範囲でしっかりと体調管理ができるため、ポジティブで働けています。
 また、初めての業務も手厚く教えて頂ける環境で就業できており、仕事をしていて楽しいと感じています。成長できる環境で働けていることにやりがいを感じています

5.リコモスはどんなところでしたか?

 同じ障がいの方がいるコミュニティでリコモスについて話すときは、親身になって話を聞いてくれるフットワークの軽い会社だと勧めています!


無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録