「自分でも気づいていなかった強みや転職軸に寄り添った企業提案をしてくれた」先輩社員/渡部 博貴 様

2020/11/17

リコモスで転職を成功された先輩社員/渡部 博貴 様

リコモスのサービスを利用して転職に成功された渡部 博貴様をインタビューしました。リコモスを利用する前に感じていた就職活動・転職活動に対する不安や疑問から、リコモスを利用されて転職活動を成功されるまでのことを本音でインタビューできましたので、サービスご利用前の参考にしてみてください!

1.自己紹介

これまで介護職で約4年間働いてきました。障がいのことも考え、事務職としてスキルを向上させることのできる場所に転職したいと考えてリコモスに登録しました。

2.就職活動を始める前に感じていた不安や疑問

そもそも、私の現在のスキルや長所がどんな職場で活きるのか、伸ばすことができるのかが分からずに不安でした。私は元々事務職ではなく介護職として働いていて、付帯業務として事務職を少し任されている状態でした。その為、自分のスキルにも不安がありましたし、どうしたら自分のスキルを今よりも向上させることができるのか、今の私のなにが強みなのかも分かりませんでした。

また、介護職以外を選んで就職・転職活動をしたこともなかったので、どんな職種・職場なら自分がマッチしているのかも分かりませんでした。インターネットで求人票を眺めても、自分の適職や、自分に合っている業界は分かりません。長く勤めることのできる会社を選びたかったので、「手探りの状態で転職活動を進めても失敗して辞めてしまうのではないか」と不安でした。

事務職を目指すにしても、難しい操作はできないので、「いきなりたくさんパソコンの仕事を任せられても着いていけないだろうな……」と弱気にもなっていました。障がい者採用の求人票はオープンポジションばかりなので、どれくらいのスキルが求められているのか分かりません。ほぼ未経験でも事務職の求人に挑戦することができるのか、どの求人なら自分らしく成長していくことができるのか、……聞きたいことがたくさんあって、それなのに誰にも質問できず困っていました。

3.リコモスのサービスや環境について

リコモス以外の転職エージェントも使用しましたが「なんとなく」で求人を紹介されて、私のやりたいこと・目指したいことなどの志向性や、性格にマッチしていないと感じました。しかし、リコモスから紹介された求人は、どの求人も社風や業務内容、業界が自分にぴったり「しっかり私のことを考えて求人を紹介してくれているんだ」と安心しました。私が転職活動で大切にしたいことを、しっかり面談でヒアリングしてくれたからこそ、私に合った求人の紹介に繋がったんだと思います。私自身も気づいていなかった「事務職として成長していきたい・スキルを上げていきたい」という気持ちや、「誰かを支える、誰かに寄り添うことのできる仕事をしたい」という気持ちを吸い上げてくれて、私にマッチした求人を教えてくれました。

また、熱心に面接対策もしてくれました。面接では失敗することもありましたが、面接前に何度も模擬練習を重ねてくれたことで、面接内での自分の弱点に気付くことができました。リコモスが時に厳しく指導してくれたからこそ、転職活動の成功があるんだと感じます。

4.転職してみて

まず、社風が非常によく、穏やかで優しい人が多いです。社風は求人票では見ることのできない部分ですが、リコモスから聞いていた通りの会社で、すごく安心感があります。

それから、仕事を退屈に感じることが一切ありません。前職では「障がいがあるから」と仕事を任せてもらえず悔しい思いをしましたが、今は障がいによってできることとできないことを詳しく質問してくれて、私に合った仕事や得意な仕事を探してもらえています。

覚えることがたくさんあって、一つ覚えたと思ったら、新しく覚えなくてはいけないことが待っています。常に成長している、常に学ぶことができている……そんな実感があり、毎日充実しています。業務の引き継ぎを受けることもあり、一担当者として、企業の為になる仕事ができていることが嬉しいです。誰でもできる仕事を任されているのではなく「私がやらないといけない」と思える仕事を任されることが、仕事のやりがいに繋がっています。

また、コミュニケーションはどちらかというと苦手な方で、分からないことがあっても遠慮をして質問するまでに時間がかかるタイプですが、現職では皆様お優しいので、自ら質問をしたり、仕事を取りに行ったりすることができるようになりました。

今後もどんどん成長したくて、SEの友達からプライベートで、Word・Excel・PowerPointなどの高度な使い方を教えてもらっています。もう一つ先のステップ……例えば新卒の人に仕事を教えることができるような、いつかそんな存在になりたいと思って今はがむしゃらに頑張っています。

5.リコモスはどんなところでしたか?

リコモスは私にとって「成長できる場所」でした。転職前はなにが分からないのかも分からない、考えがまとまらない日々でしたが、私の考えを丁寧に聞いてくれて、私一人では出せなかった考えを引き出して、導いてくれました。「こういうことが言いたかったんだ!」「私は、こういう風に思っていたんだ!」と自分の考えに気付かされ、理解できたのは、私にとって大切な学びになりました。リコモスに来て、自分にとって「仕事選びで大切なこと」を知ることができ、成長できたと感じています。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録