「自分にとっての『正解』を見つけてくれるエージェント」先輩社員/朝見 真次 様

2020/11/17

リコモスで転職を成功された先輩社員/朝見 真次 様

リコモスのサービスを利用して転職に成功された朝見 真次様をインタビューしました。リコモスを利用する前に感じていた就職活動・転職活動に対する不安や疑問から、リコモスを利用されて転職活動を成功されるまでのことを本音でインタビューできましたので、サービスご利用前の参考にしてみてください!

1.自己紹介

これまでサービス業務で通算約3年、事務業務で通算約6年働いてまいりました。

これまで「障がい者だから」とデータ入力などの簡単な仕事しか任せてもらえないことがあり、それが嫌で障がいをクローズにして働いたこともありました。しかし、障がいをクローズにすると障がい配慮が得られない為に働きにくさを感じ、どうやって働いたら自分らしく働けるのかが分からずにいました。大きな仕事を任せてもらいたい、でも、障がいの配慮はしていただかなくてはいけない……そんなジレンマの中で仕事選びに苦しんでいたように思います。

現在は、リコモスを使用して障がい者雇用枠として配慮を受けながら働いており、満足しています。私が本社で一人目の障がい者採用ということもあり、偏った見方で障がい者扱いをされることもなく、責任感のある仕事を任せられていると感じています。

2.就職活動を始める前に感じていた不安や疑問

これまでどの仕事も長続きしなかったため、長く働ける場所が見つかるのか、本当に自分なんかが働ける場所があるのかと、不安で仕方なかったです。転職回数が多くなってしまった為に「紹介できる求人がない」と他の転職エージェントでは突っぱねられてしまったこともあり、自分には拾ってくれるところなんてないんじゃないかと、自信を無くしていました。

3.リコモスのサービスや環境について

どこに行っても求人を紹介してもらえないことが続いていましたが、リコモスと出会い、面談をした結果、すぐに自分に合った求人を紹介してもらうことができました。面接が決まるまでのスピードが早く、面接から内定までも短時間だった為、びっくりしました。

また、現職中だった為、平日は夜しか連絡が取れませんでしたが、LINEでのコミュニケーションは平日夜もスピーディーに対応してくださり、安心しました。面談や面接対策は、平日夜や土日に対応してくれたことで、有休を使うことなく転職活動ができました。

メールでのコミュニケーションだと返事がしづらかったり、気付きにくかったりするデメリットがありますが、LINEは普段よく使っているのでレスポンスがしやすく便利でした。既読していることが分かるのも「見てくれている」という安心感に繋がりました。

4.転職してみて

これまで働いてきた会社の中で、人間関係が一番良好です。また、仕事内容もやりがいがあります。全支社に対応する仕事を任せられたり、業者との遣り取りを任せてもらえたり……今まではただデータ入力をするだけなこともあり、誰でもできる仕事しか任せてもらえないことに不満がありましたが、今は自分なりに考えたり工夫したりしながら仕事をすることができていて、楽しいです。

5.リコモスはどんなところでしたか?

リコモスは、私のことを親身になって考えてくれて、私に合った提案をしてくれました。転職に対しては不安ばかりでしたが、最初から私にとっての「正解」を見つけてくれたと思います。自分に合った求人を選んでくれるエージェントです。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録