【障害者雇用】障害者向け転職説明会とエージェントを利用するメリットは?

2022/06/23

【障害者雇用】障害者向け転職説明会とエージェントを利用するメリットは?

就職活動の季節になると、企業合同説明会が開かれることが多いです。

転職も同様のイベントがあり、転職フェアなどで企業が集まり説明を行っています。

活動時、他に利用できるものとして、障害者専門就職エージェントもありますね。障害者雇用について詳しいエージェントに相談しながら活動できます。

この記事では

  • 転職イベントに行くメリットは?
  • 障害者専門就職エージェントを利用するメリットは?

について解説していきます。

転職イベントに行くメリットは?

転職イベントはたくさんの企業が集まる合同説明会です。

転職先を探している人が集まって、企業の説明を聞いたり、実際に働いている人に話を聞いたりできます。もちろん無料ですし、予約も要らず、入退場も自由です。

さらに会場には、キャリアアドバイザーに相談できるブースが用意されていることもあり、障害者雇用について詳しい情報を知ることができます。

一度に数十社から数百の企業を見て、話を聞くことができるチャンスは他にはないので、ぜひ参加したいところです。

求職者にとっては一度に多くの企業の情報収集ができるので、企業研究の資料も集まりますし、1対1でも話が聞けたりしますので、メリットが大きいですね。

このような転職イベントは障害者雇用でも行われています。

企業の事業内容や待遇、教育制度、福利厚生の他に、契約社員で頑張ったら正社員登用はあるのかなど、踏み込んだ質問をしてもいいでしょう。

障害者専門就職エージェントを利用するメリットは?

障害者専門就職エージェントを利用するメリットは何があるでしょうか。

エージェントによりまちまちですが、リコモスでできることを紹介します。

リコモスでは、履歴書の添削から面接の練習、上京してきた人には家探しのお手伝いも行っています。また、無事入社した後のご相談も承っています。

そして、なにより障害者専門なので、障害者雇用のノウハウを持っています。

求人数も多いですし、企業の内部の情報も持っているので、気になっている企業がどんな企業か、詳しく聞くこともできます。

一人で活動するのはなかなか難しいですし、リコモスが持っているたくさんの求人の中にはあなたの希望に合う求人がきっとあるでしょう。

ぜひ登録して、仕事探しを行ってみてください。

まとめ

この記事では

  • 転職イベントに行くメリットは?
  • 障害者専門就職エージェントを利用するメリットは?

について解説していきました。

障害者雇用での求人を一人で探すのは大変です。

合同説明会に参加したり、障害者専門就職エージェントに登録するなどして、少しでも負担を軽減し、しっかり転職について考えましょう。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録