【障害者雇用】障害者雇用を行っている企業の、労働環境の見極め方は?

2023/05/18

【障害者雇用】障害者雇用を行っている企業の、労働環境の見極め方は?

障害者雇用での就職活動を行っている場合、労働条件や労働環境が気になりますよね。

しかし、どんな視点でそれらを判断するか難しいところです。

今回は、労働条件や労働環境を見極めるポイントをお伝えします。

障害者雇用を行っている企業の労働環境の見極め方は?

障害者雇用を行っている企業の労働環境を見極めるためには、以下のポイントに注目することが重要です。

気になる項目はリコモスのスタッフに確認してみてください。

  1. 多様性とインクルージョンへの取り組み:インクルージョンとは、企業内全ての従業員が尊重され、一人一人が能力を発揮して活躍できていることを言います。

    企業が多様性とインクルージョンを重視しているかどうかを確認しましょう。障害者雇用の取り組みだけでなく、他の多様な背景を持つ従業員の受け入れや支援も行っているかを見極めましょう。

    それぞれの障害に合わせて、その人が能力を発揮できるように労働環境が整っているかがわかります。

  2. アクセシビリティの配慮:アクセシビリティとは、利用者がサービスを円滑に利用できることという意味です。直訳では、「近づきやすさ」「利用のしやすさ」「便利であること」などという意味があります。

    障害者が快適に働けるように、職場や施設がアクセシブルな状態に整備されているかを確認しましょう。バリアフリーな環境や補助技術の提供、適切な設備やツールの配備などが含まれます。

  3. 雇用支援プログラム:障害者が職場でのスキルを向上させるためのプログラムやトレーニングが提供されているかを確認してください。キャリア開発や成長の機会を提供する取り組みがあるかどうかを見極めましょう。

  4. 柔軟な労働環境:障害者の特定のニーズや制約に対応するための柔軟な労働環境が整備されているかを確認しましょう。フレキシブルな勤務時間、リモートワークが可能かどうか、利用可能な休暇制度などが提供されているかをチェックします。

    たとえば、通院休暇があるとか、障害の状況により在宅勤務が可能か、フレックスタイムを利用して通勤ラッシュを回避できるかは確認しておきたいポイントです。

  5. 障害者雇用の数と割合:企業が実際に障害者を積極的に雇用しているかどうかを確認しましょう。障害者雇用の数や割合が公開されている場合は、それを参考にすることもできます。

まとめ

企業の労働環境の実情は、なかなか見ることができません。

しかし、企業の労働環境を推測することは可能です。

リコモスはこれらの情報が手に入るように援助しますので、わからないことはなんでも聞いてください。

ぜひリコモスに登録していただき、自分に合った企業への就職を目指しましょう。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録