【障害者雇用】障害について企業に正しく伝えることは重要!伝え方のポイントは?

2023/07/03

【障害者雇用】障害について企業に正しく伝えることは重要!伝え方のポイントは?

障害に必要な配慮を会社に正しく伝えることは、障害者の就職において重要な要素です。障害者就職エージェントとして、この記事では、障害に必要な配慮を会社に適切に伝えるためのポイントを説明します。

会社に伝えるためのポイント

開かれたコミュニケーション

障害に関連する配慮事項を会社に伝えるためには、オープンで明確なコミュニケーションが必要です。応募段階から会社とのコミュニケーションを築き、障害についての情報を提供しましょう。面接や応募書類において、障害による制約や必要な調整について正直に伝えることが重要です。

配慮の具体的な要望

障害によって必要な配慮は個人によって異なります。自身の障害に関連する具体的な配慮要望を明確に示すことが重要です。たとえば、バリアフリーな環境、特定の作業支援具、柔軟な勤務時間、職場の調整などを提案することができます。これによって、会社は合理的配慮について必要な対応策を検討しやすくなります。

適切なタイミングでの伝達

配慮の要望は、適切なタイミングで会社に伝えることが重要です。応募段階や面接時に障害に関連する情報を提供するだけでなく、雇用が確定した後も早めに会社に配慮要望を伝えることが望ましいです。このようにすることで、会社は対応策を準備し、円滑な職場環境を整えることができます。

自己主張と自己効力感の持ち方

障害者であっても、自己主張と自己効力感を持つことは重要です。自身の能力や貢献度を適切にアピールし、障害が仕事への適応に与える影響についても積極的に伝えましょう。

障害による制約があっても、自身の適性や成果を示すことで、会社は配慮の必要性を理解しやすくなります。就職してからも、適宜合理的配慮については主張していきましょう。

職場環境の適応と柔軟性

配慮を求めるだけでなく、自身も職場環境に適応する努力をすることも重要です。柔軟性や協調性を持ち、障害との調和を図りながら業務に取り組む姿勢を示すことで、会社との信頼関係を築くことができます。

まとめ

障害に必要な配慮を会社に正確に伝えることは、円滑な職場環境の構築と成功への道を切り拓くために不可欠です。

オープンなコミュニケーション、具体的な要望の提示、適切なタイミングでの伝達、自己主張と自己効力感の持ち方、職場環境への適応と柔軟性を意識することで、より効果的に配慮を受けることができます。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録