【障害者雇用】集団面接のマナーや気をつけるポイントは?

2022/04/22

【障害者雇用】集団面接のマナーや気をつけるポイントは?

面接には、一人で受けるものもありますが、集団で受ける集団面接の時もあります。

一人で入るなら、ノックを3回行い入室する等わかっても、集団だと違います。

この記事では

  • 集団面接の流れと手順とマナー
  • 気をつけるポイント

について解説していきます。

集団面接の流れと手順とマナー

集団面接の流れをつかんでおきましょう。

待機

集団面接はたくさんの人が来ます。あまり騒がないように、静かに待ちましょう。

スマホはもちろんマナーモードにしておきましょう。

入室

集団面接の先頭だったら、ノックを3回してから「失礼します」と声を掛けると、中から、「お入りください」と声がかかります。

そうしたら中に入りましょう。

2番目以降に入る人は、ノックは不要です。お辞儀をして入りましょう。

自分より前の人の行動を見るといいでしょう。

最後に入室する場合は

最後になった人は、扉を閉めて、面接官にお辞儀をしてから席に向かいます。

換気目的で開けている場合もありますが、その場合は声がかかるので、指示に従ってください。

退室

面接が終了した後の行動も面接官は見ているので、気を抜かないようにしましょう。

面接が終わったら、その場でお礼をいい、出口に近い人から退出します。

部屋から退出する時も、お礼のお辞儀は忘れないようにしましょう。

最後の人は、お礼をいってお辞儀をし、ドアを静かに閉めましょう。

気をつけるポイント

集団面接には気をつけるポイントが何箇所かあります。

面接を突破するなら気をつけましょう。

身だしなみ

身だしなみは面接でしっかり見られています。スーツはシワのないものにして、髪型は清潔感を出して、髭も剃っておきます。

女性なら髪が長ければ1つに結んでおき、前髪が長いときは横に流してピンで止めましょう。

敬語をしっかり使う

面接ではもちろん言葉使いも見らえています。

敬語をしっかり使い、面接官と話をしましょう。

敬語に自信がない人は、親や目上の人と敬語で話して、間違っていたら訂正してもらいましょう。

面接で長時間話をしない

面接官に当てられて、話をする時に張り切って長く話をするようなことはやめましょう。他の人もいるのにそれに気を配っていませんし、一人で話し続けると協調性がないと思われます。

まとめ

この記事では

  • 集団面接の流れと手順とマナー
  • 気をつけるポイント

について解説していきました。

集団面接は他の人と比べてしまって緊張が増してしまうかもしれませんが、しっかり周りの流れを見て話をしましょう。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録