【障害者雇用】うつ病で働けなくなった時、生活するための社会保障は?

2023/06/30

【障害者雇用】うつ病で働けなくなった時、生活するための社会保障は?

うつ病によって働けなくなった場合、収入やお金の心配は大きな問題となりますが、幸いにもいくつかの制度が存在しており、その支援を受けることで経済的な安定を図ることができます。

この記事では、うつ病による収入減少や経済的な困難を軽減するための主な制度について解説します。

障害年金制度

障害年金は、労働能力の低下により収入が減少した場合に給付される制度です。障害年金の種類には、障害基礎年金や障害厚生年金などがあります。障害の程度や支払い条件によって異なるため、申請の際には医師の診断や専門家の助言を受けることが重要です。

失業保険制度

失業保険は、雇用契約の終了に伴う失業状態に対して給付金を支給する制度です。うつ病による休職や解雇などが該当する場合、失業保険の受給を申請することができます。ただし、一定の条件を満たす必要がありますので、失業保険の支給条件や手続きについては、労働局や公的機関の指導を受けることが重要です。

労働災害補償制度

うつ病が労働に関連する要因によって引き起こされた場合、労働災害補償制度が適用される可能性があります。労働災害補償は、労災保険から給付金を受け取る制度であり、治療費や休業手当などを補填することができます。労働災害の証明や申請手続きが必要なため、労働災害補償の適用範囲や手続きについては、労働災害補償保険の担当機関に相談することが重要です。

生活保護制度

生活保護は、生活に困窮している人々に最低限の生活費を保障する制度です。うつ病によって収入が減少し、生活費や医療費の支払いが困難になった場合、生活保護を申請することができます。生活保護の受給資格や手続きについては、地域の社会福祉事務所などに相談し、申請する必要があります。

福祉関連の支援制度

地域によっては、低所得者や福祉の対象となる人々を支援するためのさまざまな制度やプログラムが存在します。例えば、低所得者向けの住宅支援や医療費助成、食品支援などがあります。これらの支援制度を利用することで、生活費や医療費の負担を軽減することができます。


以上が、うつ病によって働けなくなった場合に収入やお金の心配を減らすための主な制度です。

ただし、具体的な制度や支援内容は国や地域によって異なるため、自身の状況や居住地の制度を確認し、専門家や公的機関のアドバイスを受けることが重要です。

また、申請手続きや条件には注意が必要ですので、関連する情報を正確に把握し、適切な支援を受けるよう努めましょう。

無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録