【障害者雇用】面接で使用するネクタイはどんなものがいい?太さ編

2022/06/28

【障害者雇用】面接で使用するネクタイはどんなものがいい?太さ編

男性の場合、面接の服装はリクルートスーツを着ていれば間違いはないですが、

ネクタイに関しては種類も多いですし、面接につけていくものに悩みますよね。

面接に相応しいネクタイの太さとはどれくらいなのでしょうか。

この記事では

  • スーツだけではなく、ネクタイも面接で見られている
  • 就活でのネクタイの太さはどれが選ばれている?
  • ネクタイの太さは体型にもよる

について解説していきます。

色編柄編もありますので、色や柄に悩んでいる方はそちらの記事をご覧ください。

スーツだけではなくネクタイも面接では見られている

シワのないリクルートスーツを着ていても、ネクタイの幅がおかしかったり、きちんと結べていなければ、せっかくのスーツも台無しです。

就活では、ネクタイの太さも考慮すべきところです。

ネクタイの太さは全体のバランスに合わせます。スーツの形とも合わなければなりませんので、選ぶのは結構大変かもしれません。

ネクタイは目立つので、面接でもしっかりチェックされています。

細かったり、太すぎたりすると、採用担当者にも印象が良くありません。

せっかく立派な履歴書やエントリーシートがかけていても、しっかりスーツと体型に合ったネクタイを身につけなければ印象が悪くなります。

ネクタイを選ぶ際は幅が重要です。

就活でのネクタイの太さはどれが選ばれている?

ネクタイの一番太いところを「大剣」と言いますが、この幅が重要です。

この「大剣」とラペル(ジャケットの襟)とYシャツの襟幅の太さに合わせるといいでしょう。

スーツを購入するときは、ラペルの幅を意識することが重要です。自分に合ったものがわからない場合は店員さんに聞いてみるといいでしょう。

就活では、少し太めのネクタイが好まれます。

おしゃれスーツや、芸能人がテレビに出るときに、7.5cm幅の細いネクタイをつけている人がいますが、細いネクタイは就活にはあまり適していません。

適している「大剣」の幅は9cmくらいが理想と言われています。なぜならスーツのラペルの幅が9cmが多いためです。それに合わせてネクタイも「大剣」が9cmが理想です。

細いネクタイをしていると、軽い感じに見られてしまって、誠実さや真面目さの印象が悪くなります。

細いネクタイは仕事ではなく、おしゃれを楽しむためのものと思ってもいいでしょう。

逆に太すぎてもバランスにかけます。最近のスーツは細身のものが流行っています。細いスーツはスマートに見えるので、スーツ姿が決まります。

このスタイルに太いネクタイは合いません。ネクタイだけ目立ってしまいます。

ですので、ネクタイを選ぶのは意外と大変なのです。

就活のネクタイの幅は9cmですが、スーツや体型によっても違いますので、

これから解説していきます。

ネクタイの太さは体型にもよる

ネクタイの太いところ「大剣」というところが9cmがいいと言いましたが、幅だけに拘らなくてもいいです。

なぜなら、人は体型が違うからです。

痩せた人が細いスーツをきていたら、9cmでは幅が広すぎるかもしれませんし、大柄の人が9cmより太めのネクタイを身につけても違和感がないでしょう。

大切なのは、自分の体型に合ったネクタイを選ぶことです。

悩む方は、スーツ売り場の店員さんに見てもらうといいでしょう。就活で使用するといえば、適切なものを選んでくれるでしょう。

ネクタイを購入する際は、知識を持ったスーツ専門店で購入した方がいいかもしれません。

スーパーなどで購入すると、店員さんはパートの方で、知識がない可能性もあります。

きちんと試着して、バランスはいいか、体型に合っているかをしっかりチェックしましょう。

専門店の店員さんに見てもらって、判断してもらうとベストです。就活のスーツ選びには慣れているので、適したものを紹介してもらえるでしょう。

まとめ

この記事では

  • スーツだけではなく、ネクタイも面接で見られている
  • 就活でのネクタイの太さはどれが選ばれている?
  • ネクタイの太さは体型にもよる

について解説していきました。

ネクタイの太さまで気を配るのが就活です。

せっかく企業研究や自己分析をおこなっても、スーツ姿でいい印象を持ってもらえないのはもったいないです。

しっかり適したネクタイを選びましょう。


無料就職・転職面談を受付中1分でかんたん登録